【”集客”成功のメソッド】 〈ぐるめくにひろ〉DMでの購入率70%以上

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
同社が発行しているDM

同社が発行しているDM

 ハム・ソーセージの製造と販売を行う、ぐるめくにひろ(本社東京都、松澤州紘社長)は、DMからの購入率が70%を超えている。購入歴1年以内の顧客に対し、年に5回、DMを1000~1500部ずつ発行している。
 99年にECを開始した。現在、電話・ファクスでの注文が4割で、ネットでの注文が6割を占めている。DMでは、季節ごとの商品紹介やドイツやヨーロッパのソーセージを期間限定で販売する「ドイツソーセージフェア」「ソーセージ・ヨーロッパ紀行」などの情報を盛り込んでいる。
 平均購入単価は5000~6000円。4年前からセットだけでなく、単品でも購入できるようにし、売り上げを伸ばしているという。
 新規顧客を獲得するために、年に1度の頻度で百貨店にも出店し、同社を知らなかった人に告知している。約3年前から年に数回ほど店舗で体験型イベントを実施している。10月には11回目となるソーセージ作りのイベントを開催した。既存の顧客が新たな参加者を連れてくるため、新規顧客の獲得につながっているという。
 松澤社長は「イベントは新規を増やすための手段だけではなく、顧客とコミュニケーションをとる大切な機会。これからも継続して開催していきたい」としている。


【データ】 
■販売チャネル「自社サイト」「アマゾン」
■外注先「ヤマト運輸(配送)」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

”集客”成功のメソッド 連載記事
List

Page Topへ