野球用品をネットで販売するB.B.T.(ビービーティー、本社千葉県、熊谷健太社長)は、ECサイトで実施するセール企画をスタッフ全員で考案している。自らの企画が採用されることがモチベーションを向上させているという。18年には、楽天ショップ・オブ・ジ・エリアを受賞した。17年6月期の売上高は開示していないが、前期比30%増だった。
ECサイト「野球用品ベースボールタウン」では、毎日午後8時から始めるタイムセール企画のほか、「衣替えセール」など数日間のサイクルでセール名を変えて特売企画を実施している。
ECモールのセール企画に合わせた自社イベントも開催する。「セールの名称は16人の社員全員で考える。毎回特定の社員が出す案が採用されるわけではないので、意欲向上にもつながっている」(熊谷社長)と企画について説明する。
購入者に進呈するクーポンにも工夫を凝らす。購入金額に応じたものや、楽天市場の場合、会員に応じて内容を変えたクーポンを進呈する。「ある程度パターンはあるが、いつも同じにならないようにすることで新鮮味を出している」(山田尚玄店長)と話す。
(続きは、「日本ネット経済新聞」4月5日・12日合併号で)
【モール受賞店に聞く】 〈B.B.T.「野球用品ベースボールタウン」〉/企画考案がモチベーションに
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 受賞店に聞く 連載記事
- List
- 【受賞店に聞く】 <印鑑の西野オンライン工房> 印鑑の西野オンライン工房/海外の需要捉えアワード受賞(2024年6月13日号)('24/06/17) (0783)
- 【受賞店に聞く】 <鶏三和 楽天市場支店> さんわコーポレーション/リピート好調のつくねが健闘(2024年4月11日号)('24/04/16) (0775)
- 【受賞店に聞く】 <ブランド買取・販売BRING> STAYGOLD/利便性向上、モールでも高い評価(2024年3月14日号)('24/03/19) (0771)
- 【受賞店に聞く】 <MARINESS> P2CStudio/コンテンツ生かした新企画で継続狙う(2024年3月14日号)('24/03/16) (0771)
- 【受賞店に聞く】 <atRise> ライズクリエイション/商材の切り替えが奏功(2024年2月29日号)('24/03/06) (0769)
- 【受賞店に聞く】 <ULTORA【公式】Qoo10ショップ> ULTORA/アンバサダー起用と商品力で受賞(2024年2月1日号)('24/02/02) (0765)
- 【受賞店に聞く】 <レックダイレクト> レック/流行に敏感なユーザーに訴求(2024年1月25日号)('24/01/31) (0764)
- 【受賞店に聞く】 <WEIMALL> WEIWEIホールディングス/高コスパの商品展開でアワード受賞(2024年1月18日号)('24/01/23) (0763)
- 【受賞店に聞く】 <JZYSS SHOP> ジスクリエーション/ニッチな商品をオンラインで訴求(2023年11月02日号)('23/11/05) (0756)
- 【受賞店に聞く】 <VT公式ECサイト>inersential/成分・発信の研究重ね、EC高成長(2023年4月13日号)('23/04/17) (0729)
- 【受賞点に聞く】 <腕時計のななぷれ>nanaple/悔しくて崩れ落ちたジャンル賞(2023年3月16日号)('23/03/17) (0725)
- 【受賞店に聞く】 〈FAIR TRADE LIFE STORE by sisam FAIR TRADE〉シサム工房/OMO推進でカラーミーショップ大賞(2022年6月30日号)('22/07/03) (0692)
- 【ナカの”ヒト”】 〈Greenspoon マーケティング部責任者 三原壮太郎氏〉/「幸せ」を見つめ直す(2022年6月30日号)('22/06/30) (0692)
- 【受賞店に聞く】 〈ナチュラルリビング ママ*ベビー〉ユーコンスカイ/2年連続の大幅増収、今期30億へ(2022年6月23日号)('22/06/27) (0691)
- 【受賞店に聞く】 〈ベネリック レゴストア楽天市場店〉ベネリック/大人も楽しめる「レゴ」を発信 (2022年3月17日号)('22/03/21) (0679)
- 【受賞店に聞く】 〈イケベ楽器楽天ショップ〉池部楽器店/「おうち時間」機に商材拡大 (2022年3月3日号)('22/03/07) (0677)
- 【受賞店に聞く】 〈ハピネット・オンライン〉ハピネット/分かりやすさ追求しSOY受賞 (2022年2月24日号)('22/02/24) (0676)
- 【受賞店に聞く】 〈クロックス公式ショップ楽天市場店〉クロックス・ジャパン/ブランド訴求し、新商品も強化('21/03/31) (0632)
- 【受賞店に聞く】 〈おいもや〉おいもや/常に改善して15年連続受賞('21/03/31) (0632)
- 【受賞店に聞く】 〈ウェビック〉リバークレイン/チャットボット導入で初受賞('21/03/31) (0631)
- 【受賞店に聞く】 〈ソムリエアットギフト〉ベルヴィ/自社EC独自の魅力を発信('21/03/31) (0631)
- 【受賞店に聞く】 〈chuya-online〉プラグイン/5万品で演奏ニーズ捉える('21/03/31) (0630)
- 【受賞店に聞く】 〈アンジェ web shop〉セレクチュアー/顧客目線で自社撮影にこだわる('21/03/17)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 水・ソフトドリンクジャンル賞〉クリックル/リピーター75%の顧客育成力('20/04/10) (0588)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 ジャンル賞 バッグ・小物・ブランド雑貨〉インポートセレクトmusee/海外ニッチアパレルを国内富裕層に('20/04/10) (0586)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフオク! ベストストアアワード2019 農業機械・工具DIY部門2位〉リンク「農機具王」/地域密着、自社で販促ノウハウを蓄積('20/03/27) (0587)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング エリアアワード2019 滋賀県食品部門2位〉近江牛の千成亭/広告強化と特設ページが奏功('20/03/18) (0585)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 パソコン・周辺機器「大賞」「ダブルイヤー賞」〉日本HP/セールに合わせた企画が奏功('20/03/04) (0584)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 花ジャンル賞〉アールdeフルール ボン・サーンス/贈答花のメッセージ確認まで('20/02/06) (0581)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 新人賞1位〉デンキチWebYahoo!店/消費者還元事業で差別化図る('20/01/30) (0580)
- 【受賞店に聞く】 〈アマゾン「日焼け」カテゴリー1位〉AMOXIA/ニッチ需要掘り起こす学生起業家('20/01/23) (0579)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング エリアアワード2019 都道府県大賞〉日本農業システム/当日出荷と在庫管理を徹底('20/01/16) (0578)
- 【受賞店に聞く】 〈日本サブスクリプションビジネス大賞2019 グランプリ〉「トイサブ!」/子育て世代の課題解決サービスが高評価('19/12/12) (0575)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 腕時計ジャンル賞〉ジャックロード【腕時計専門店】/最低限の販促費で最大限の効果('19/12/05) (0574)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーエリアワード2019 北海道 DIY・インテリア部門2位〉ボクらの農業ECヤフー店/「選びやすい」付加価値を追求('19/11/21) (0572)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 ビール・洋酒ジャンル大賞〉丸広百貨店/メーカーと共同企画が奏功('19/11/14) (0571)
- 【受賞店に聞く】 〈SOY2018 総合5位 生活ジャンル大賞〉A―PRICE楽天市場店/シームレスなサービスを提供('19/11/07) (0570)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング大賞2018 ヘアケア、ネイル、香水部門3位〉香水通販フィールfeel/独自セールで集客つなげる('19/10/31) (0569)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 工具、オフィス用品部門1位〉ミナト電機工業/PB比率を30%に拡大('19/10/24) (0568)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2019 大賞〉書遊オンライン/4年前からEC強化、売上は4~5倍('19/10/10) (0566)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2019 優秀賞〉山本食品オンラインショップ/EC売上、前期比265%増('19/09/26) (0564)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング大賞2018 アクセサリー部門1位〉ジュエリー工房アトラス/豊富な品ぞろえとサービスでCS向上('19/09/19) (0563)
- 【受賞店に聞く】 〈SOY2016 「あす楽賞」 医薬品・コンタクト・介護分野「ジャンル賞」〉エース/PB商品拡充し物流も強化('19/09/12) (0562)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ザ・マンス(19年6月) 「美容・ヘアケア・ネイル」ジャンル賞〉1make/ヒト幹細胞化粧品が7回ランキング1位に('19/09/05) (0561)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞2019 ゴールド賞〉ローズストーン/UX改善で注文20%増、客単価50%増('19/08/29) (0560)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 腕時計部門2位〉GINZA RASIN ヤフー店/サイト流入経路や他店舗を分析('19/08/22) (0559)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 バッグ・ファッション部門3位〉限定バッグに出会えるエルトゥーク/世界観のあるECサイト('19/08/08) (0558)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピングベストストアアワード2018 自転車部門1位〉イオンバイク/店舗受け取り訴求で増収に('19/08/01) (0557)
- 【受賞店に聞く】 〈SOY2015 スイーツジャンル賞〉伊藤久右衛門/LINEで自社サイト売上が33%に('19/07/25) (0556)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞2019 プラチナ賞〉高橋ヴァイオリン工房/動画で制作者の技術や姿勢を発信('19/07/18) (0555)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 「あす楽賞」〉イーベストPC・家電館 楽天市場店/外部モール販売を強化優良顧客の取り込み進む('19/07/11) (0554)
- 【受賞店に聞く】〈楽天SOY2018 ラ・クーポン賞・ダイエット健康ジャンル賞・総合賞10位〉シードコムス/クーポン戦略で沖縄初受賞('19/07/04) (0553)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 キッチン用品・食器・調理器具ジャンル賞〉アサヒ軽金属楽天市場店/広告訴求だけに頼らず商品力強化へ('19/06/27) (0552)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピングベストストア2018 ガーデニング部門3位〉園芸ネット/マニア向け商品で差別化('19/06/20) (0551)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ザ・マンス(19年4月度)受賞〉「越前宝や」/母の日と連休需要捉え('19/06/06) (0549)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞2019 ダイアモンド賞〉テイラースティッチ/生活を創造させるコンテンツが高評価('19/05/30) (0548)
- 【受賞店に聞く】 〈第11回 全国ネットショップグランプリ グランプリ〉文房具の和気文具/文具好きを呼び込むコンテンツに注力('19/05/23) (0547)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 ジュエリー・アクセサリージャンル賞〉Jewel VOX/ニッケルフリー大幅拡充が反響へ('19/05/09) (545)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ2018大賞〉SOU・SOUnetshop/「和装」で他社と差別化('19/04/18) (0544)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーベストストアアワード2018 フィギュア部門3位〉PROJECT1・6/”入手しにくい”も売れる条件('19/04/11) (0543)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス〉TABLEWARE EAST./モール内広告使わず売上拡大('19/04/04) (0542)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 スマートフォン・タブレット・周辺機器ジャンル賞〉HANARO―SHOP/年商3倍増でも在庫分析ツールで効率化('19/03/21) (0540)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 フード・ドリンク部門 惣菜・食材ジャンル賞〉松屋フーズ/月商4万円から急成長('19/03/14) (0539)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・ジ・エリア2013〉NewbagWakamatsu/手書きレターで顧客とつながる('19/03/07) (0537)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 美容・ヘアケア・ネイルジャンル賞〉ヤーマン楽天市場店/マスク美顔器の売上10倍増('19/02/28) (0537)
- 【受賞店に聞く】 カラーミーショップ2018優秀賞〈「びっくりカーペット」〉/購買分析を基に商品提供('19/02/21) (0536)
- 【受賞店に聞く】 〈イーベイ「セラー・オブ・ザ・イヤー」〉ブランディア/在庫一元化で海外売り上げが拡大('19/02/07) (0534)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーエリアアワード2018 南関東エリア 食品カテゴリー賞 第1位〉酒のビックボス/回遊率軸にサイト構築('19/01/31) (0533)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ジ・エリア2016〉antiqua/モールごとに見せ方・商品を差別化('19/01/24) (0532)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2018 地域賞〉猪飼弓具店/SNSを有効活用('18/12/13) (0528)
- 【受賞店に聞く】 〈Amazonマケプレアワード カテゴリー賞〉太陽コーポレーション/配送速度優先だから定価でも売れる('18/12/06) (0527)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞・優秀賞〉千葉ロッテマリーンズ/ファンつかむ商品で売上65%増('18/11/22) (0525)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーエリアアワード2018 南関東エリア大賞〉パレンテ/内製化で素早い顧客対応('18/11/15) (0524)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞・地域賞〉アグリゲート「旬八青果店」/100以上の産地と提携('18/11/01) (0522)
- 〈カラーミーショップ大賞2018 ベスト店長賞〉石膏像ドットコム/作品制作からサイト運営を1人で('18/10/18) (0520)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2017〉長崎心泉堂/ギフト商品開発で法人売上20%増('18/10/11) (0519)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2018・地域賞〉革財布の山藤/サイト刷新で売り上げ20%増('18/10/04) (0518)
- 【受賞店に聞く】〈「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2017」〉MTG ONLINE SHOP/翌日配送導入で売上30%増('18/09/20)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2017〉バランススタイル/口コミ効果で会員6万人('18/09/13) (0515)
- 【受賞店に聞く】 〈「SHOPLIST」ベストパートナー賞WOMEN グランプリ賞〉夢展望/SPAや商品提案強化し売上拡大('18/09/06) (0514)
- 【受賞店に聞く】〈Amazonマケプレアワード カテゴリー賞 ヘルス&ビューティー部門〉アンファーストア/ブランド全体のPRを強化('18/08/30) (0513)
- 【受賞店に聞く】〈Wowma!「ベストショップ大賞2017」〉ローソンエンタテインメント/ドラクエEC限定版1万個超販売('18/08/24)
- 【受賞店に聞く】 〈「JECCICA ECデザイン大賞」ゴールド賞〉回生薬局漢方未病ラボ オンラインショップ/モバイル対応とコンテンツ力が高い評価('18/08/09)
- 【受賞店に聞く】 〈「Amazonマケプレアワード2017」カテゴリー賞食品部門受賞〉ゴディバジャパン/FBA利用で出荷効率改善('18/08/02)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフー「ベストストアアワード2017」〉ゼロカスタム/サイト内メディアで商品紹介('18/07/26)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフー ベストストアアワード2017〉LT by LOUANGE TOKYO/スイーツの職人がつかむギフト需要('18/07/20)
- 【受賞店に聞く】 〈Amazon「マケプレアワード」〉AnkerDirect/Amazon主軸に売上100億円目指す('18/07/13)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞「プラチナ賞」〉木屋「ベルギービールJapan」/強みのコンテンツ生かすデザインが高評価('18/06/29)
- 【受賞店に聞く】 〈日本ネット経済新聞賞〉キャスティングオンラインストア/EC購入を実店舗で決済('18/06/21)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天「ダイエット・健康部門1位」〉ビーボ ベルタ楽天支店/独自のCRMで急成長('18/06/07)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフー「ベストストアアワード2017」〉ミルズインターナショナル/独占・先行販売で成長('18/05/31)
- 【受賞店に聞く】 〈「JECCICAECデザイン大賞」ダイヤモンド賞〉金港堂/人柄にじみ出るデザインが高評価('18/05/24)
- 【モール受賞店に聞く】 〈ペットゴー〉/ペット向け食品のPBで売上拡大('18/05/17)
- 【日本ネット経済新聞賞 受賞店に聞く】 〈チチカカ〉/売上拡大し、国際支援('18/05/11)
- 【モール受賞店に聞く】 〈NTTぷらら〉/インテリア専門SNSと商品開発('18/04/26)
- 【モール受賞店に聞く】〈千歳スポーツ〉/豊富な在庫と厳格な検品で成長('18/04/19)
- 【モール受賞店に聞く】 〈B.B.T.「野球用品ベースボールタウン」〉/企画考案がモチベーションに('18/04/05)
- 【モール受賞店に聞く】〈阪神酒販「ドリンク屋」〉/PB強化でEC売上10%超増('18/03/29)
- 【モール受賞店に聞く】 〈リネットジャパングループ「ネットオフ」〉/検索対策で売上30%増('18/03/22)
- 【モール受賞店に聞く】〈NTTレゾナント「NTT—XStore」〉/商品数を300品目に限定('18/03/15)
- 【モール受賞店に聞く】〈山善「くらしのeショップ」〉/SOY連続受賞の意識付けが奏功('18/03/09)
- 【モール受賞店に聞く!】ティーライフshop 健康茶 自然食品/セールの人気商品作り、SOY初受賞('18/03/02)
- 【モール受賞店に聞く!】公武堂 楽天市場店/「ジャパン」の魅力伝える('18/02/22)
- 【モール受賞店に聞く!】イーブックイニシアティブジャパン「オンライン書店boox」/売上20%増 顧客対応の満足度高める('18/02/15)