【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載70 消費者心理をくみ取ったセット販売とは!?

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 今回は「セット販売」について解説します! 「セット販売」は、価格設定も訴求ポイントとして重要ですが、価格以外の観点で商品が魅力的に感じるポイントはどのようなものなのかをひもときます。

■消費者ニーズを見極める
 複数の商品をセットにして販売する場合、お得な価格設定にするのが定石です。ですが、消費者は価格以外にも注目する点があります。それはどのような項目でしょうか?
 それは「タイミング」と「利用シーン」です。
 例えば、趣味の一環として自宅で書道を始めようとしている消費者がいるとしましょう。
 書道教室へ通えば必要な道具は一式そろっています。ただ、自宅で一から始めるとなると「何をそろえればよいのか」とか「どんな筆が初心者に向いているのか」が分かりません。筆だけではなく、半紙、文鎮、墨汁、すずり……といろいろな道具をそろえる必要があります。そうした消費者からニーズが高いのが、いわゆる「入門セット」です。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月14日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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