【勝手にECサイト分析】148 「サツマ薬局」/リアルのようなカウンセリングを重視

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
相談内容を集約したページも強み

相談内容を集約したページも強み

 創業100年のサツマ薬局(本社兵庫県、野口裕司社長)は、漢方薬を中心とする薬局である。05年に自社ECサイトを開設し、楽天やヤフー、アマゾンにも出店している。
 医薬品の販売には有資格者のカウンセリングが欠かせない。リアルの店頭では必ず、お客さまから体の悩みを詳しく聞いて最適な薬を提案していた。
 ECサイトは健康食品や化粧品なども含めたロングテール型のショップだが、漢方薬や医薬品の販売ではカウンセリングに重きを置いている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月16日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ