【EC売り方研究所】《楽天市場のハロウィーン商戦》商品別売上TOP30発表/上位店の販売施策も紹介

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 日本でも定着した感のあるハロウィーンイベントは、EC市場にとっても一大商戦となりつつある。国内最大のECモールである楽天市場でもハロウィーン関連商品は活況だ。10月末のイベント最盛期に向けて各社がコスプレ衣装やタトゥーシール、カラーコンタクトなど、仮装に使える商品の販売を強化した。アドウェイズが提供するECデータサービス「Nint(ニント)」が調査した「ハロウィーン関連商品売上ランキング」を基に、上位企業にハロウィーン商戦の取り組みを聞いた。

■首位は10月上旬にピーク

 「Nint」の調査では、ハロウィーン関連商品は早期割引などが実施される8月ごろから販売数が増加し、10月にピークを迎える。8~10月の3カ月間で年間販売額の8割ほどが計上されているようだ。
 商品ジャンルではコスチュームの販売額が大きく、今年10月のデータでは全体の約7割を占める。ハロウィーン関連商品の平均価格は3522円だった。
 「ハロウィーン関連商品売上ランキング」で上位3位を独占した「出島オンライン」は、9月末から10月上旬に販売のピークを迎えたようだ。楽天市場の巻頭特集には10月7日、9日、10日、14日に広告を掲載。10月に入ってからも販売数は、高水準で推移している。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月16日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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