今、リアル店舗でシューマイの人気が高まっている。特色のある専門店がオープンしているほか、お酒との相性の良さで取り扱う店が拡大している。この広がりは、通販・ECにも広がり、ECモールへの出店や自社ECサイトの開設も目立ってきた。シューマイを地場産業の活性化の一つとする自治体もあるため、今後の市場拡大に期待が高まる。
(続きは、「日本ネット経済新聞」6月15日号で)
■掲載記事
・<ブームの立役者> (一社)日本シュウマイ協会 種藤潤代表理事/2月26日を「シュウマイの日」に
・<ブームの立役者> 小洞天/楽天市場に出店/店舗からECの動線も
・<ブームの立役者> ナインブロック/大阪王将サイトで販売安定/セットや福袋で食べて注文
・萬坊/「いかしゅうまい」を通販/他社とのコラボ販売も展開
・鱗幸食品/消費者向け販売を強化/商品力とSNSで訴求
・<鹿沼商工会議所> シューマイで町おこし/販売店拡大ネット通販も増加
・美ノ久/多様な「からし」製造販売/シューマイ専門店にOEMも
・<注目サービス> コマースロボティクス/「コマースロボ」/自動化システムで食品EC支援
【人気高まるシューマイ】リアル需要拡大でECも広がり(2023年6月15日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。