Qoo10 AWARDS 2022〈受賞店に聞く! 成長モール「Qoo10」活用術〉 92セラーを表彰/新商品・限定商品で成長(2023年3月23日号)

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 eBayJapan合同会社(イーベイ・ジャパン、本社東京都、グ・ジャヒョン代表)は3月20日、ECモール「Qoo10(キューテン)」において22年に優秀な実績を収めた出店者(セラー)を表彰する「Qoo10 AWARDS(キューテンアウォーズ)2022」の受賞店舗を発表した。3回目となる今回は、92セラーを表彰した。国際色豊かな「Qoo10」らしく日本に加えて、韓国や香港のセラーも選出している。成長を続ける「Qoo10」活用術を、24の受賞店舗から聞いた。

 「Qoo10 AWARDS 2022」は、最優秀賞を8店舗、カテゴリー賞を63店舗、特別賞を16店舗、インフルエンサー賞を5人選出し、計92セラーを表彰している。売り上げや顧客の評価などを指標に選出している。
 営業本部のキム・ヤンス本部長は今回の傾向について、「セラーの皆さまのご協力のおかげで22年の『Qoo10』は堅調に推移した。国内外からブランド公式ショップの出店が増えている。内訳をみると日本から60店舗、韓国から26店舗、香港から1店舗が受賞している」と話す。


■「メガ割」有効活用

 「Qoo10」自体のトレンドの変化については、「22年も流通総額は堅調に伸びた。ポストコロナの環境下、人々は外出する機会が増えている。『Qoo10』では、その動きに合わせてビューティやファッションなどに人気が集まっている。セラーと協力し、新商品をいち早くお客さまに提供したり、『Qoo10』限定商品を販売したことが奏功している」(キム本部長)と解説する。
 受賞店舗からもセール企画「メガ割」や、日々の販売企画を効果的に活用し、限定商品や特別企画を提供することで、高い販売実績を残したという声が上がっていた。


■新設部署で成長支援

 23年の注力ポイントを聞くと、「公式ファッション専門サイト『MOVE(ムーブ) by Qoo10』や、ライブショッピング『SHOPPING SHOKKING SHOW(ショッピング・ショッキング・ショー)』を引き続き強化する。さらに23年、新たな部署『Seller Growth(セラーグロース)』を新設した。メルマガやセミナーなどでセラーの成長支援を強化する。お客さまに安心・安全な取り引きを提供するため、セキュリティーシステムの強化も引き続き推進する」(同)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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