決済代行大手のSBペイメントサービス(SBPS、本社東京都、榛葉淳社長)は19年に入ってから、11社のECカートシステムと連携を行った。携帯電話のキャリア決済を導入したいというECサイトが増加していることが背景にあるという。SBPSの営業推進部の長田直樹部長に、キャリア決済提供の戦略について聞いた。
■11カートと連携
─大手カートシステムとの連携の発表が続いているが目的は。
携帯電話のキャリア決済を導入したいというECサイトが、シームレスに導入できるようにするためだ。
18年4月から、カートシステムを持つ複数の企業と打ち合わせを重ねてきた。18年末までに各社とのシステム開発が進み、19年に入ってからリリースラッシュとなった。キャリア決済を導入したいというECサイトの需要を捉えることができ、カートシステムとの連携が進んだ形だ。
単品通販カートの「スマイルツールズ」、外資系企業も多く導入するカート「サイトコア」、国内大手のクラウド型ECプラットフォーム「フューチャーショップ」などと連携した。
キャリア決済はこれまで、動画配信サービスなどデジタルコンテンツ系の企業が導入するケースが多かった。最近では、物販系のEC企業からの問い合わせが急増している。
PCではなくスマホでECを利用する人が増えているからではないかと考えている。だからこそ、IDの入力が手軽に行えるキャリア決済が好まれているのではないか。
■実店舗持つ企業のメリットに
カートとの連携が進んでいるもう一つの理由としては、実店舗の決済とECの決済をまとめたいという需要があると考えている。
近年では、「OMO(オンライン マージズ ウィズ オフライン、オンラインとオフラインの融合)」という考え方が浸透してきている。オンラインも実店舗も同じ販売チャネルだという考え方だ。
ただ、加盟店の中には、店舗とECで契約の発注先が分かれているケースが多い。当社に委託してもらえれば、店舗とECを合わせた複合的な決済サービスの提案もできる。業務の効率化を図ることができるだろう。
当社では現在、顧客の決済情報を基に、ビッグデータを活用した加盟店支援のソリューションを開発している。個人情報に触れるが、国際的なセキュリティー基準に準拠した当社だからこそできるソリューションを構築できると考えている。
ビッグデータを使えば、オンラインの購買情報をオフラインのマーケティングに活用したりすることも、またはその逆も可能となるだろう。
【Eコマース業界地図 「決済編」〈決済代行〉】 〈インタビュー〉SBペイメントサービス 長田直樹営業本部営業推進部部長/キャリア決済の導入需要に対応
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