【Eコマース業界地図 「ECサイト構築サービス編」特集〈パッケージ〉】〈注目サービス〉 エルテックス〈「eltexDC」〉/オムニチャネルに強み/通販・ECの統合パッケージ

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森久尚社長

 エルテックス(本社神奈川県、森久尚社長)が提供するEC・通販の統合パッケージ「eltexDC(エルテックス・ディーシー)」は、年商20億円から200億円規模のオムニチャネル型通販システムの構築に強みがある。JALUX、キリンビール、えがお、長寿の里、ユニバーサルミュージックなど健康・美容、総合、食品、BtoBといった、多彩なジャンルの大手企業を支援している。
 「eltexDC」はECサイト運営システムや通販管理システム、外部モール連携ツール、コールセンターシステムなどの機能を備えている。柔軟なカスタマイズはもちろん、通販・EC統合型の機能を生かし、ECやコールセンター、リアル店舗といった異なる販売チャネルの顧客情報・受注情報・問い合わせ内容などを一元管理できる。システム同士の連携コストは不要で、複数ベンダーと調整する手間もかからない。
 メール配信やBI(多次元分析)、レコメンド、ウェブ接客などの機能を持つ「eltexCX」、ショートメッセージ送信サービス「eltexSMS」、サーバー構築やデータセンター運用を実現する「eltexITS」など、「eltexDC」とシームレスに連携できるソリューション群を提供している点も強みだ。
 「最近はリアル店舗との連動を図るオムニチャネル相談が増えている。当社も17年にPOSソリューション『eltexPOS』をリリースし、リアル店舗とスムーズに連携できる体制を整えている」(森社長)と話す。
 通販とEC、ネットとリアル、さらに基幹システムとの連携など多様なチャネル、システムを連携し、効率的な仕組みを構築できる点が中堅・大手企業の支持を集めている。

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