京東集団/日本専門サイト開設/中国消費者に拡販

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

中国最大手の直販型EC「京東商城(JD.com)」を展開する京東集団(ジンドン)の子会社、京東全球購(JD Worldwide)は6月1日、海外企業が中国の消費者向けに商品を販売するサイト「京東全球購(JD Worldwide)」内で日本製品を販売するサイト「日本館」を開設した。年内に1000社以上の日本企業の出店を目指す。
 中国の消費者が海外企業から商品を購入する越境ECの市場規模は年率3~5割成長している。市場規模は14年に990億米ドルに達し、15年には1300億米ドルが見込まれている。
 「日本館」では開設時点で、爽快ドラッグ、サーモス、ユニマットなどの日本企業が約300社出店し、約3万アイテムを取り扱っている。開設から3カ月以内に出店した先着100社にはマーケットプレイスの利用を無料にして出店を促す。

(続きは「日本ネット経済新聞」6月11日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ