Paseo/風水で花販売/サイトを開設

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
飯田章貴社長

飯田章貴社長

 生花や園芸店向けのの資材の卸を行う Paseo(本社愛知県、飯田章貴社長)は年内、風水の診断結果をもとに、花を推奨するサイト「花風水CLOUD」を開設する。同サイトでは風水の鑑定書を発行する。生花店に利用を促す。
 サイトに花を贈りたい相手の性別と生年月日を入れると、運気が上がる花の色と飾る場所が鑑定書として出てくる。生花店は、これを基に花束を作り、プレゼントにすることを顧客に提案できる。
 鑑定書は日本花風水鑑定士協会(事務局大阪府、宮内孝之理事長)が監修しており、信頼性が高いのだとしている。同社では、「花束を贈った人はもちろん、贈られた人も、生花店のリピーターになってくれることを期待している」と言う。
 「花をプレゼントすると喜ばれるが、贈る人は少ない。ここが花の不思議なところ」(同)と話す。相手の好みを知らないと、花をプレゼントするのは難しいと考える人にも、「花風水CLOUD」を活用してもらいたいとしている。
 サイト開設のきっかけは親孝行だったという。「昔は母親を困らせてばかりいた。母に喜んでもらうため、何かできないかと考えた。そんなとき、取引先の花屋さんと笑顔で話していたことを思い出した」(飯田社長)と話す。花の業界に貢献できれば恩返しができると考え花風水のECサイト立ち上げを決めたのだという。
 生花店のサービス利用料金は月額3000円(税別)。11月上旬に、まずはモニターとして、一部の生花店で利用できるようにする。システムに問題がなければ年内に本格的なサービス提供を開始したいという。「花が好きで、花を贈ることにより、相手に楽しんでもらいたいと考える人の役に立てれば」(同)と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ