日清食品HD/人気アニメとコラボ/若年層取り込み狙う

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
(写真左から)渕上舞さん、佐藤真有美ECブランドマネージャー、蝶野正洋さん

(写真左から)渕上舞さん、佐藤真有美ECブランドマネージャー、蝶野正洋さん

 日清食品ホールディングスは9月29日、ECサイトのリニューアル発表会を開催、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ商品を発売することを明らかにした。同アニメとのコラボレーションを機に、若い世代のECサイト流入の増加を目指すという。
 リニューアル発表会では、同アニメで声優を務める渕上舞さんと、プロレスラーで同アニメの応援大使を務める蝶野正洋さんが登場し、コラボ商品のPRを行った。
 発売するコラボ商品は、登場するキャラクターがプリントされたオリジナルカップヌードルや、作品に登場する戦車の砲弾型にデザインされた、カップヌードルをストックしておくためのホルダーだ。コラボ商品は9月30日のリニューアルサイトオープンから3カ月以内に順次、発売していく予定だという。
 同社の調べによると、過去3カ月間で即席めんが食べられた割合を示す喫食率が、最も高い40代の80・1%に比べ、20代では72・8%、30代では76・1%にとどまっており、若者の間で即席めん離れが起こりつつあるという。こうした若い層をターゲットにすべく、人気アニメとコラボした商品を、ECサイト限定で発売する。
 なお、今回のサイトリニューアルでは、ケース単位でしか販売していなかった商品を、すべて1個単位で購入できるようにした。これまで「5000円以上」の購入」としていた送料無料の条件も、「2000円以上」に引き下げた。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ