【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」】チャネル横断型、AI活用支援に注目(2024年10月31日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 EC市場の競争が激化し、EC事業者が売り上げを伸ばすためのノウハウが複雑化する中、データや知見を持ったコンサルティング(コンサル)企業のニーズが高まっている。
 「楽天市場」「アマゾン」など、それぞれのチャネルに特化したコンサル会社も多いが、近年はチャネル横断型でコンサルするサービスが増えている。各チャネルを俯瞰しながら、戦略や予算配分、マーケティング施策を検討しないと競争力を保てないからだ。
 EC業界の人材不足の影響もあり、サイト運営や制作、広告運用などを代行するニーズも高まっている。近年は生成AIの台頭により、AI活用を支援するコンサル企業も目立つようになってきた。
 今回の特集では、実績豊富な有力コンサル・運営代行企業を紹介している。新たなチャネル開拓やEC事業戦略の最適化、AI活用へのチャレンジにおいて、良きパートナーとなる企業の選定に役立ててほしい。
 コンサル・運営代行会社を収録したカオスマップは、ECのネットメディア「eコマースコンバージョンラボ(eccLab)」と共同でまとめた。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月31日号で)

■掲載記事
・【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」 <インタビュー>】 <「ebisugrowth」好調要因を聞く> インターファクトリー 取締役 ECビジネス成長支援事業責任者 三石祐輔氏/240%成長達成、チャネル横断の支援が好評
・【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」】セカンドスタイル/ギフトと自家需要で訴求切り分け/そうめん店舗の今夏売上を2倍に
・【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」】 <アマゾンの売上半年で2.3倍に> Minato 山崎雄太社長/健食・化粧品のECモール展開を支援
・【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」】これから/プラン統合で包括支援/Amazon、海外ECも支援可能に
・【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」】 <AIプロジェクトの狙いは?> 電通デジタル コマースマーケティング部門 部門長 永山悟氏(写真右)/コマースマーケティング部門グループマネージャー/延命敬一郎氏(写真左)/”対話型”には未開拓の可能性がある
・【ECソリューションマップ2024 「コンサル・運営代行編」】 <1.3万社超の支援データをAIが学習> いつも. 望月智之取締役副社長/「いつもAI」活用で支援の”質と量”向上

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECソリューションマップ 特集記事
List

Page Topへ