住生活領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ)」は、2021年にソーシャルコマースプラットフォーム「RoomClipショッピング」を新たにローンチした。月間利用者数600万人、累計投稿枚数500万枚を超えるソーシャルサービスを基に、「生活者がSNSに投稿した実例写真」からインテリアなど住まい関連のアイテムを購入できるソーシャルコマースを拡大している。
SNSを基盤としたコマースプラットフォームを展開するRoomClipの強みは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用して、生活者に対してブランドの世界観や商品の魅力を伝えつつ、価格優位性ではないポイントで消費者を購買につなげる点にある。さらには、ユーザーコミュニティや行動データから得られるインサイトは、商品開発やマーケティング、販売ページの制作にも活用できる。
講演ではユーザー生成コンテンツやSNSをいかにECサイト運営に生かすのかを解説する。さらに、RoomClipの今後の展望や、新たなトレンドであるD2Cについても講演する。
講師情報
- ルームクリップ株式会社
- 髙重正彦 氏
- 代表取締役 兼 代表執行役員 CEO
【プロフィール】
2007年東京大学工学部卒業、2009年同大学院工学系研究科修了。ソーシャルネットワークのコンピュータシミュレーションの研究を行う。その後イマジニア株式会社でソーシャルゲーム、スマートフォンアプリの新規事業企画を担当。2011年にTunnel株式会社(現・ルームクリップ株式会社)を創業、代表取締役社長に就任。2012年5月にインテリアSNS「RoomClip」を立ち上げ、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームへ成長させる。2021年3月にソーシャルコマース「RoomClipショッピング」をリリース。
- 公式サイト
- RoomClip
- 電話番号
- 03-3405-2500
- メールアドレス
- brand@roomclip.jp
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