自然食品を扱う「タマチャンショップ」運営の九南サービス 田中耕太郎副社長とクラフトビール「よなよなエール」などを製造・販売するヤッホーブルーイング コンシューマー事業部門 事業統括 望月卓郎氏にEC事業で重視しているポイントやファンを巻き込むマーケティング戦略などを聞く。
セミナーは「日本ネット経済新聞」の記者が2人に根掘り葉掘り質問する公開取材形式で実施する。「タマチャンショップ」や「ヤッホーブルーイング」の商品開発の極意や、顧客と交流しファン化させていくサービス設計で気を付けている点など、なかなか聞けない部分まで聞き出す。
講師情報
- 有限会社九南サービス
- 田中 耕太郎 氏
- 副社長
【プロフィール】
1983年 宮崎県生まれ。有限会社九南サービス 副社長。株式会社自然の都 代表取締役を兼任。
2004年よりニッポンのおかあちゃんになりたいをコンセプトに、食べるしあわせ=「しあわせ食」を九州から届けていくという想いをカタチにし、九州の素材や世界のヘルシーなオリジナル食材を製造・販売。
現在では、7店舗のリアル店舗も構え、オムニチャネルに対応し、楽天ではショップ・オブ・ザイヤーを8度受賞!ダイエット・健康ジャンル・グルメ大賞という幅広くプロダクトを展開中。世界への輸出も拡大中!
- 株式会社ヤッホーブルーイング
- 望月 卓郎 氏
- コンシューマー事業部門 事業統括
【プロフィール】
『ヤッホーブルーイング(EC店舗名:よなよなの里)のコンシューマー事業統括。ニックネームは『もっちー』。セキュリティソフトウェア・人材業界のベンチャーに従事したのち、2009年に成長前夜のヤッホーブルーイングに入社。店長となり、楽天市場店の10年連続SOY受賞のほか、多店舗展開・SNSの取り組み・バックヤード改革を推進。現在のコンシューマー事業の基盤をつくる。運営サイト「よなよなの里」は、2021年全国ネットショップグランプリを受賞。信州の温泉巡りが趣味。』