ナチュラリープラス(本社東京都、田嶋隆志社長)の20年8月期業績は、コロナ禍においても堅調に推移し、前期比3%増の増収を達成した。今期は新施策「You Economy」を打ち出し、新しい働き方を提唱する。田嶋社長に今期の戦略について聞いた。
■初のオンラインイベントは会員に大好評
─10月3日に開催した「フェスタ2020」は初のオンラインイベントとなったが、手応えは。
オンラインでは、家でじっくり視聴できたこともあって、「イベントの内容が濃く、すごく良かった」という会員の声が多かった。台湾では、300人規模で集まって視聴したグループもあった。世界32の国と地域から2万人以上が視聴したため、つながりや手ごたえは大いに感じた。
─日本の業績について。19年8月期の売上高は125億円(本紙推定)だったが、20年8月期はどうだったか。
前期比で3%アップした。コロナ禍において、会員の皆さんが団結してくれたことが大きな要因だ。デジタル化が急速に進み、NP FAN’S TVなどのプラットフォームを活用して、ビジネスを推進してくれたことで、初スピリット達成者がかなり増えたことも要因の一つだ。
─製品別の売り上げ構成比は。
「スーパー・ルテイン」ブランドが40%、「IZUMIO」が30%、「オラージュ」が10%、その他という構成だ。カロテノイドに原点回帰した「スーパー・ルテイン」ブランドの出荷は増えている。
─日本の総有効会員数は。
約10万人だ。
─新規会員獲得数の推移は。
月間2000人超で推移し、年間約2万人超だ。
─19年4月に開設した「NP FAN CLUB」とインターネット放送局「NP FAN’S TV」の登録数は。
「NP FAN CLUB」(年会費1万円)が3300人、「NP FAN’S TV」(年会費6000円)が約3400人だ。1年更新を迎え、更新率は85%前後を維持している。双方に登録している会員は6~7割だ。毎月ライブ配信している「フォローアップトレーニング」は、多いときで2000アクセスを超えている。「FAN’S TV」のコンテンツは毎月4本ずつ増やし、現在は153本になった。
─コロナ禍(3~9月)でのビジネス環境はどうだったか。
1年半前からデジタル環境を整備してきたため、オンラインでの活動への切り替えは早かった。コロナ禍で、サロンや代理店の仕事に従事している人がかなり参加している。
(続きは、「日本流通産業新聞」11月19日号で)
【ナチュラリープラス 田嶋隆志社長】 〈新施策「You Economy」を打ち出す〉20年8月期売上は3%増に
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