【食品宅配・通販支援サービス】

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 本紙が実施した食品通販売上高調査のアンケートでは、「食品通販事業で課題となっている点は何か」という質問に対して、発送作業や受注・顧客管理といった点を挙げる企業が多かった。食品通販を支援する企業の中には、定期購入や自動購入によって受注管理を効率化するシステムを提供する企業もあれば、配送会社などと連携することによって顧客管理と発送作業を効率化するシステムを提供する企業もある。システム導入によって、通販企業にとっての肝ともいえる「マーケティング」に、より多くの時間を割けるようになるのも、大きなメリットといえそうだ。

■掲載企業
・コスモス・ベリーズ
・テモナ
・セカンドスタイル
・葉酸と母子の健康を考える会
・スマートショッピング

(続きは、「日本流通産業新聞」10月12日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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