【本紙調査〈無店舗販売業界 消費増税対策〉】 通販・訪販「冷え込み予想も対策しない」が大勢

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 本紙は7月中旬~8月上旬にかけて、通販・EC、訪販・ネットワークビジネス(NB)企業各社に対して、10月に実施される消費税率の引き上げに対して、どのような対策をとるかについて、アンケート調査を行った。調査結果では、「消費増税後の反動(冷え込み)があると思う」としたのが、通販では65%、訪販で51%だった。ただ、「反動は限定的」などといった理由で、「冷え込み対策はしない」とする企業が通販で59%、訪販で69%あった。通販では、「増税を契機とした景気の低迷が進むのでは」「資材配送費の値上げがあるのでは」など、マイナス要素を懸念する声が多かった。訪販では、増税による顧客離れを懸念し「価格を据え置いて増税分を実質負担する」という企業が多数あった。

(続きは、「日本流通産業新聞」8月8日・15日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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