ポーラ/EC売上60%増/新規顧客獲得の契機に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ポーラ公式のオンラインストア

ポーラ公式のオンラインストア

 ポーラの20年1―9月期(第3四半期)におけるEC売上高は、前年同期比59.8%増の24億4600万円だった。ポーラ全体の売上高の3.3%を占める。ポーラでは、ECの販売チャネルを、「新規顧客を獲得するための成長の柱」と位置づけ、注力していくとしている。
 ポーラの公式オンラインストアでは、ポーラのサロンや百貨店で販売されている、「B・A(ビーエー)」や「リンクルショット」など、ほとんどすべてのラインアップを購入できる。オンラインストアには、研究開発部門の担当者が商品の成分などについて紹介するページを設けている。販売員が季節のおすすめ商品や美容法を紹介するページも設置している。定期購入の仕組みは導入していないという。
 ポーラのECはこれまで、販売員によるカウンセリング販売の補完的役割だった。コロナの影響で、対面販売が厳しい状況が続く中で、同社としてはEC部門を強化する考え。EC・百貨店・対面販売のチャネルを横断して、顧客の情報の分析や活用を行っていくとしている。ウェブ広告の出稿量を増加させるなど、マーケティング投資も強化するとしている。
 ポーラ・オルビスホールディングスでは、「ECはお客さまとの新しい接点。委託販売チャネルには、そこでしか提供できないエステなどの強みがある。そのため、ECが対面販売に悪影響を与えるとは、あまり考えていない」(コーポレートコミュニケーション室)と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ