ヤマノビューティメイトグループ 〈Zoom勉強会を開催〉/新投入する巣ごもり対策商品を説明

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ヘアカラートリートメント「琥珀パワーエキス和漢」

ヘアカラートリートメント「琥珀パワーエキス和漢」

 化粧品のサロン販売を手掛けるヤマノビューティメイトグループ(以下ヤマノ、本社東京都、山野幹夫社長)は9月30日、コロナ禍の巣ごもり対策商品として投入する、琥珀エキス配合のヘアカラートリートメントについて、Zoomによる勉強会を開催した。同社の代理店約500人が、Zoom勉強会に参加した。
 ヤマノは6月、東京・代々木の本社社屋内に、Zoomを使ったライブ中継を配信するためのスタジオを開設した。コロナ禍で、代理店に対して、新商品などのトレーニングを、直接対面では提供できない状況が続いている。そんな中、Zoomを活用した商品トレーニングに役立てるのが狙いだった。
 ヤマノは、コロナ禍で対面の商品提案が難しい状況にある代理店を支援するための商品を続々と投入している。Zoomなどを使って顧客にセルフケアをアドバイスできるのが、発売する新商品の特徴だ。8月には、自宅でサロン級のエステ体験ができる「おうちで泥&琥珀 贅沢デジタルセット」を発売した。10月21日には、自宅で白髪と育毛のケアができる、琥珀成分配合のヘアカラートリートメント「琥珀パワーエキス和漢」を発売する予定だ。
 9月30日に開催したZoom勉強会では、古川美由紀取締役が商品コンセプトや効果的な提案方法などを説明した。教育部門のスタッフ2人が、モデルにヘアカラートリートメントをなじませる様子を、カメラに向かって紹介した。事前に代理店から寄せられた質問に対して、実演を含めて回答する場面もあった。
 ヤマノのZoomの新商品勉強会は、商品発売前の1週間、1日2回実施する。その間に、代理店は何度も勉強会に参加し、商品知識を深めるのだという。1回の配信当たり、代理店約100人が参加するという。
 古川取締役は「Zoom勉強会の開始当初は、映像での勉強会に戸惑っている代理店も多かった。今では、勉強会のライブ配信中に、商品説明動画を交えて流すこともできるため、対面の勉強会より分かりやすいという声も挙がっている」と話している。

Zoom勉強会の様子

Zoom勉強会の様子

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ