〈ECモール〉 大型化するセール企画/ヤフーはPayPayで新規狙う

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「いい買い物の日」を「超PayPay祭」に刷新

「いい買い物の日」を「超PayPay祭」に刷新

 ECモール各社は年数回、大型セールを実施し、顧客の利用促進につなげている。年々、規模を増すだけでなく、モール独自の施策で差別化を図っている。ヤフーは1年で最も大規模なセールである「いい買い物の日」キャンペーンを「超PayPay祭」に刷新し、新たな顧客獲得につなげようとしている。「Qoo10(キューテン)」は過去最高の流通額を記録した9月のセール実績をもとに、年末のセールもさらなる規模拡大を狙う。
 ヤフーはソフトバンクやPayPayとともに10月17日~11月15日の約1カ月間、「超PayPay祭」を展開する。中国で11月11日に実施される大規模セール「独身の日」に倣い、同時期に他社も巻き込み「いい買い物の日」キャンペーンを展開していた。だが、今回からPayPayを中心としたキャンペーンに刷新する。
 PayPayで過去に話題を集めた「100億円あげちゃうキャンペーンに」のように、10月17日の初日には、抽選で買い物額の全額分をポイント還元する企画を実施する。全額分還元は1等当選者のみだが、2等には10%分、3等にも2%分のポイントを還元する。これはリアル店舗だけでなく、「ヤフーショッピング」などECサイトも対象となる。
 PayPayの加盟店は実店舗およびECでも拡大しており、オンラインとオフラインで一斉にキャンペーンを展開することで、複数店舗のクロスユースを狙う。
 ヤフーでも期間中、「PayPayモール」や「ヤフーショッピング」などでポイント(「PayPayボーナスライト」)を通常時よりも多く付与するキャンペーンを実施する。リアルから顧客が流入することを期待し、多くの店舗が参加する見込みだ。


■アプリDLが武器に

 ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社(イーベイジャパン、本社東京都、ヘンリー・チュン代表)は9月10日、年に1度のイベント「Qoo10DAY」を開催し、1日の流通額における最高記録を更新した。

(続きは、「日本流通産業新聞」9月24日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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