コーセー/ECにメーク画像を投稿/美容部員でコンテンツ拡充

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
メーク画像のイメージ

メーク画像のイメージ

 化粧品大手のコーセーは3月25日、ECサイトにおいて美容部員によるメークや商品紹介の画像を投稿する取り組みを開始した。アパレル業界で普及しているオムニチャネル化推進アプリ「STAFF START(スタッフスタート)」を化粧品業界で初めて導入した。美容部員を生かしたコンテンツを強化し、EC売り上げの拡大を狙う。
 ECサイト「Maison KOSE(メゾンコーセー)」で美容部員の投稿コンテンツの掲載を開始した。投稿者である美容部員の年代や肌質、肌色、まぶたのタイプを掲載しており、顧客は自分の肌の特徴や顔立ちに合った美容部員の投稿を参考にできる。
 美容部員によるスキンケアアイテムの紹介画像も掲載している。専門知識や商品理解のもと、商品の使用感やポイントを解説する。
 コーセーは「STAFF START」導入に先立ち、美容部員向けにコスメ・ビューティー領域で人気のインスタグラマー常岡たまき氏によるメーキャップ画像撮影の勉強会を開催した。常岡氏の実践する魅力的な商品の撮影方法や解説方法を学び、顧客に役立つ情報の発信につなげる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ