消費者庁/LINE相談、試験開始/20年1月18日までの期間限定で実施

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 消費者庁は12月16日、徳島県内で無料通話アプリ「LINE」で消費生活相談を受け付ける試験運用を始める。
 名称は「とくしま消費者トラブルLINE相談」。公益社団法人全国消費生活相談員協会が運営する。受け付ける相談内容は、消費者トラブル全般。時間は、16時~20時に設定し、消費生活センターが稼働していない時間に運用する。20年1月18日までの期間限定で実施する。
 LINEでの相談は、消費者庁が今年3月に立ち上げた「若者が活用しやすい消費生活相談に関する研究会」で議論してきた。近年、ネットワークビジネス(NB)やマルチまがい商法に関する若者の相談が増えている傾向があり、SNSをきっかけとした消費者トラブルの未然防止策の導入の検討を進めている。同庁では「若者のコミュニケーションツールとして定着しているSNSを活用した消費生活相談の実現の可能性を検討していく」としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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