阪急キッチンエール関西 19年4―9月期/中間期売上は2%減/会員稼動に重点置くも

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 近畿エリアで食品宅配を手掛ける、阪急キッチンエール関西(本社大阪府、桐山秀基社長)の19年4―9月期(中間期)における売上高は前期比2%減の30億円だった。
 当期は、前期に引き続き、会員稼動に重点を置き、架電やはがき、個別訪問など会員特性(年齢・購買動向)に合わせた営業活動に注力した。
 販促として「百貨店催事招待」など稼働のきっかけづくりに注力したものの、会員稼働は苦戦が続いているという。また、新規会員の獲得では、春と秋の紹介キャンペーンのインセンティブとして月会費1年分を無料にする施策が堅調だったという。
 主力の週刊カタログを顧客動向に応じてページを増やしたり、商品構成にメリハリを付けた。また、食品以外にMDを広げ、日用雑貨や服飾雑貨を提案した。
 別冊カタログとして提案する少量・簡便を軸にした商品「楽ものがたり」の食品を週刊カタログに包含し、堅調に推移したほか、ミールキットについては、30~40代に支持されているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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