ジャパネットホールディングス/BS放送に参入/2021年に放送開始へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ジャパネットホールディングス(ジャパネットHD、本社長崎県、高田旭人社長兼CEO)は9月10日、グループ会社で広告代理店事業を手掛けるジャパネットメディアクリエーション(本社東京都、高田春奈社長)が申請していたBS放送への新規参入について、総務省から認定を受けたと発表した。2021年に開局、放送を開始する。
 チャンネル名は「BS Japanet Next(仮称)」。世の中に埋もれた素晴らしいモノ・コト・サービス・考え方・エンターテインメントを選び抜いて紹介し、世の中のあらゆる素晴らしいものを”つなぎ”、生活の変化を通して、”ワクワク”を広げていくチャンネルになることを予定している。
 オリジナルスマホアプリと連動させることで、番組の中で見つけたモノ、興味を持ったモノなどを手軽に購入でき、見るだけではない”つながる”テレビの制作・編成を目指すという。
 通販事業とスポーツ・地域創生事業の相乗効果で、「買って楽しむ」をよりリアルに体験できる環境を生み出すことで、社会課題の解決を目指したいとしている。
 BS放送参入への申請はジャパネットを含め、9社が申請していた。総務省はジャパネットのほかに、吉本興業の子会社と松竹ブロードキャスティングの子会社の3社にBS参入を認めた。
 ジャパネットHDの高田社長兼CEOは「これから具体的に番組企画を進める中で、たくさんの方に『今を生きる楽しさ』を感じていただける番組を作っていくので、21年の開局を楽しみにしてもらいたい」とコメントしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ