ナック 18年4―9月期/前年同期比3,5倍の大幅増益/記録的猛暑と販促費の抑制の影響で

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 クリクラブランドで水宅配事業を行うナックの18年4―9月期(第2四半期)のクリクラ事業の売上高は、前年同期比3,7%増69億2500万円、営業利益は同3,49倍の4億5800万円だった。記録的な猛暑の影響で一世帯当たりのボトルの消費量が増加したことや、広告費などの販売促進費の抑制に成功したことが、大幅な増益の要因だとしている。
 直営部門の売上高は同5,6%増の45億6500万円だった。猛暑の影響で、ボトルの消費量が増加し、顧客単価の上昇につながったとしている。
 17年9月に開始した「クリクラあんしんサポート」サービスへの加入者数が順調に増加し、顧客継続率につながったことも、増収の要因としている。同サービスは、サーバー1台につき、月額417円で、年に1回のサーバーメンテナンスや故障時の無償対応などのサービスを受けることができる。
 加盟店部門の売上高は同0,6%増の23億6000万円だった。加盟店の顧客数や顧客単価を増加させるための教育・サポートプログラムに注力したことが、加盟店部門の増加につながったとしている。同社では16年から、全国の水ボトルの配送員のサービスレベルの平準化を行うため、優秀な販売員を全国から集めて評価・表彰するイベントなどを行っている。その取り組みの成果だとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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