ヤマノビューティメイトグループ/お手入れ動画を公開/美容サイトで30万人にリーチ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「クラリファイイングローション」の動画

 化粧品のサロン販売の山野どろんこ美容を運営するヤマノビューティメイトグループ(本社東京都、山野幹夫社長)はこのほど、動画美容サイト「Howtwo(ハウトゥー)」に、同社が販売する化粧品2品のお手入れ動画を公開した。5月に発売したふきとり化粧水「クラリファイイングローション」の動画を7月に公開したところ、1カ月間で30万回以上再生されたという。
 「ハウトゥー」は20〜30代のコスメオタクをターゲットにした美容サイト。「ハウトゥー」では、ユーザーが、化粧品の使い方などの動画を見て、画像をタップし、コスメBOXに商品を追加すると、サンプルが無料で自宅に配送される。商品を購入する前に、試してみたいというユーザー層の需要を叶えるサイトだという。ただし、同サイトにユーザー登録するには条件がある。無料で使用した商品のレビューをSNSに投稿することや、SNSのフォロワーが300人以上いることなどが必要となっている。
 ヤマノビューティメイトグループでは同サイトに、「クラリファイイングローション」と洗顔料「ヤマノ肌 ドロンコクレー24」を掲載。30秒〜1分程度のお手入れ動画を公開するとともに、同社が提唱する泥んこ美容や琥珀美容について紹介している。
 動画の公開から2カ月が経過した9月11日時点では、どちらの動画のページにも、商品を高く評価する口コミが200件以上寄せられている。
 同社では、動画を掲載しているページに自社サイトへのリンクも掲載。自社サイトで商品の購入を希望する顧客に対しては、全国のサロンの情報を紹介するページに誘導するバナーを表示するようにしたという。
 「ハウトゥー」で公開している動画は、同社の代理店にも提供している。代理店は、顧客に使い方の指導をするとき活用したり、サロンの店頭で動画を流したりしているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ