楽天/ネットスーパー開始/西友と共同で今秋から拡大

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
西友と共同で展開するネットスーパーでは「楽天スーパーポイント」をためたり、利用もできる

西友と共同で展開するネットスーパーでは「楽天スーパーポイント」をためたり、利用もできる

 楽天は8月14日、西友と共同で展開するネットスーパーを開始する。「楽天スーパーポイント」をためたり、利用できる。オープン記念セールで既存ユーザーに移行を促す。今秋以降に品ぞろえや配送地域を拡大し、サービスを本格化する計画だ。
 「楽天西友ネットスーパー」を利用するには、楽天の会員IDを取得し、サービスに利用登録する必要がある。利用者には購入金額の1%を「楽天スーパーポイント」で還元する。楽天カードを利用するとポイント付与率が2倍になる。
 まずサービスを開始し、既存会員に楽天会員IDの取得や利用登録を進める。8月14〜31日に「夏祭り」と題して、対象商品に楽天スーパーポイントを最大20倍付与する。
 ネットスーパーの運営は、「楽天西友ネットスーパー株式会社」(出資比率は楽天が49%、西友が51%)と「楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社」(出身比率は楽天が51%、西友が49%)が共同運営する。
 楽天と西友は今年1月、ネットスーパーを共同で運営すると発表した。年内にネットスーパー専用の配送センターを開設すると表明。配送センター並びに店舗からの出荷を組み合わせた「ハイブリッド型」サービスを構築する計画。8月14日のサービス開始時は、配送地域や品ぞろえは既存サービスと大きく変わらないという。今秋以降に配送地域の拡大や、楽天市場の取扱商品も含めた品ぞろえの拡充を予定している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ