ポーラ/販売員の新卒採用を強化/19年4月は20人規模採用へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ショプオーナー養成コースの様子

ショプオーナー養成コースの様子

 ポーラは4月14日、同社の販売員であるビューティーディレクター(BD)の採用について、美容専門学校卒や四年制大学卒といった新卒者の採用を強化する方針を発表した。新卒採用のBDには、ショップオーナーを目指す人材を育成するプログラムを受講させる。18年4月採用から新卒採用を始めており、1年目には9人を採用した。19年4月度は20人規模の採用を検討しているという。
 新卒採用のBDについては、ポーラの担当者と所属する予定のショップのオーナーが面接を行い、採用の是非を判断する。BDとしての採用が決定した後は、ポーラ本社が支援してビジネスリーダーを目指すプログラム「ショップオーナー養成コース」を受講してもらうという。新卒BDは、ポーラ本社からの資金援助を受けながら、座学などの研修を受講、所属するショップでの実地研修も行っていく。ショップオーナー養成コースでは、エステの手技のスキルだけでなく、美容知識や社会人としてのマナー、将来的なビジョンの構築力なども養うという。
 19年4月度の新卒採用に向けては、全国100カ所以上の学校でBDに関する説明会を実施していくとしている。
 ポーラは17年1月以降、BDを単なるビジネスパートナーとして位置付けるのではなく、「ポーラの価値を生かして社会貢献できる人材に成長させる」というサクセスロードをBDに提示するようにしている。「新卒採用を含め、プロのBDを育成していくことは、ビジネス意識の高い女性人材を生み出すための投資だ」(横手喜一社長)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ