学文社/1月の受講者数50%増/「ボールペン習字講座」が順調

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 通販や通教事業を手掛ける学文社(本社東京都、三ツ井清貴社長)のボールペン習字講座が、順調に受講者数を獲得している。1月の申込者数は公表していないが、前年同月比で50%の増加だった。講座資料や教材、ウェブサイトをリニューアルしたほか、ペン習字講座のイメージキャラクターである「日ペンの美子ちゃん」の人気が影響しているようだ。
 「日ペンのボールペン習字講座」は、開講から80年以上継続しているロングセラー講座。昨今受講者が順調に推移しており、13年以降は毎年、新規受講者数が前年比15~30%増で推移している。
 ウェブ上の検索ワードは講座の歴史に関連したものが多かったため、16年4月にウェブサイトと講座の資料を刷新。講座の歴史が伝わりやすい内容にしたという。
 教材は17年11月に内容を刷新し、イメージキャラクター「日ペンの美子ちゃん」を教材に登場させた。
 1月の受講者数のうち7割がスマホからの申し込みだった。学文社では「オンライン決済ができる環境が整ったのと、ツイッターのフォロワー数が3万人を超える『美子ちゃん』の人気が影響したのではないか」(営業部)とみている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ