小林製薬17年12月期/2年ぶりに100億円達成/広告の積極展開などで増収

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 小林製薬の17年12月期における通販売上高が、15年3月期以来2年ぶりに100億円を達成した。前年同期間比(※)で6.9%増となる101億7900万円となった。営業利益は7500万円の赤字(前年同期間は2億8600万円の赤字)となり、赤字幅が縮小した。サプリメントの売り上げが同5%増、化粧品の売り上げが同13%増となった。ダイレクトメールなど獲得効率のいい広告展開を積極化。新規顧客の開拓と、既存顧客の単価アップにつながった。

 ※=小林製薬は16年に決算月を3月から12月に変更した。16年12月期は、9カ月間の変則決算だった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ