日本テレビ/1年かけて商品開発/ヘアアイロンと高級チップス

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
日本テレビ通販事業部が開発したコードレスアイロン「ヒートイオンボーテ」

日本テレビ通販事業部が開発したコードレスアイロン「ヒートイオンボーテ」

 日本テレビ放送網(本社東京都、大久保好男社長執行役員)通販事業部は10月、オリジナル商品を販売開始した。2日にはコードレスヘアアイロンを紹介、31日からは高級ポテトチップスの販売を始めた。両商品ともメーカーと協力し、約1年間の開発期間をかけて商品化した。仕入れ商品やマイナーチェンジの商品は、他社のネット通販と競合する。時間をかけてでも他社が取り扱っていないようなオリジナル商品を開発して、差別化を図っていく。

■外部モールで反響

 コードレスヘアアイロン「ヒートイオンボーテ」の開発は、都内・代官山のヘアサロン「サンベイス」のオーナーである進藤大氏が協力。コンペを勝ち抜いたメーカーが製造している。
 商品開発を担当した通販事業部の清水寛司氏は「ヘアアイロンに対する当社のお客さまからのニーズは高く、もともとヘアサロンを開発したいという思いはあった」と振り返る。
 清水氏はコンペを開催するにあたり「まずコードレスにしてほしいというデザイン性と使い勝手のバランスが取れた商品を、比較的買いやすい価格で」と要望。その要望に対して手を挙げたのが今回のメーカーだった。
 ヘアアイロンは髪の毛をカールする美容機器。開発した商品は本体内部のプレート部分だけが熱くなる設計で、外部は熱くないため、ブラシに手を添えながらスタイリングができる。

(続きは、「日本流通産業新聞」11月2日号で)

「グランカルビー ポテトクリスプ 特別セット」

「グランカルビー ポテトクリスプ 特別セット」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ