ニッポン放送プロジェクト/人気商品を中心に紹介/ラジオ通販特別枠で売上拡大へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ラジオショッピングを手掛けるニッポン放送プロジェクト(本社東京都、宮本幸一社長)は11月6日から10日まで、ラジオショッピング番組を特別枠で放送する。売れ筋商品などを中心に紹介し、売り上げ拡大を図る。17年3月期の通販売上高は28億円だった。
 毎年販売する「数の子松前漬」を含め、同企画のために用意した4品目の商品を通常よりも長尺の特別放送枠で紹介する。
 「売り上げはもちろん、人気商品を多く露出することで新規顧客獲得にもつなげたい」(メディア通販部・新井勉部長)と期待している。
 現在、ラジオショッピングは平日に放送している。月曜を除き4時30分から放送している「あさぼらけ」など1日六つの番組内で、それぞれ2~5分の放送枠を設定。原則、六つの放送枠では同一の商品を日替わりで紹介している。
 実績客には毎月、通販カタログを発行している。年4回の特別号は10万人に、通常号は6万人に送付。ラジオ放送の番組表も同梱している。
 今後は「番組を絡めたオリジナル商品の開発に注力していきたい」(同)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ