アスクル「ロハコ」/マケプレの出店拡大/出店者数107店、商品数162万点

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アスクルの日用品ECサイト「LOHACO(ロハコ)」のマーケットプレイスの出店者数が拡大している。昨年9月、同社が在庫を持たずに売り場を提供するマーケットプレイス型のサービスを開始。ファッションやスポーツ・アウトドア、書籍などの品ぞろえを拡充している。7月末時点の出店者数は107店舗で、商品数は162万点を超えた。
 アスクルはマーケットプレイスについて、「出店ストアを増やすことで専門店の品ぞろえを実現し、スピーディーに顧客のニーズに応えられるサイトにしていく」(財務・広報室)と説明する。
 ただ、どんな店舗でも出店できるわけではなく、「『ロハコ』の顧客に喜んでもらえる商品を提供してくれる店舗に出店を依頼している」(同)と説明する。店舗の選定基準や手数料については明らかにしていない。
 ファッションECのマガシーク(本社東京都、井上直也社長)は10月6日、「MAGASEEK(マガシーク)ロハコ店」を出店した。ファッション分野を強化したい「ロハコ」とサテライト戦略を強化したいマガシークの思惑が一致した。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月26日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ