アマゾンジャパン/BtoBECスタート企業の購買分析もレポート

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「アマゾンビジネス」の発表を行う星健一事業部長(左)、ジャスパ・チャン社長(中央)、スティーブ・フレイザーヴァイスプレジデント(右)

「アマゾンビジネス」の発表を行う星健一事業部長(左)、ジャスパ・チャン社長(中央)、スティーブ・フレイザーヴァイスプレジデント(右)

 アマゾンジャパンは9月20日、法人向けECサイト「Amazon Business(アマゾンビジネス)」のサービスを開始したと発表した。「アマゾンビジネス」はオフィス用品などBtoB商材を法人や個人事業主向けに扱うECサイトで、アスクルなど法人向け通販・EC企業の有力な競合となることから、サービス開始前から注目を集めていた。同日開催した記者発表では、月末締の請求書払いに対応することや、企業のコスト管理に役立つ購買分析レポートの提供なども行うことを明らかにした。
 「アマゾンビジネス」特有の機能として、(1)月末締めの請求書払い(2)企業ごとの購買分析レポート(3)企業ごとの承認ルールの設定(4)見積書の作成(5)税抜き価格表示ーーーといったサービスを提供していくという。購買分析レポートでは、商品を購入した日時や品目など、さまざまな観点からのレポートを、アマゾンビジネスが企業に対して提供する。法人内で、仕事用品の購買状況を見える化することが可能になるという。
 サービススタート時点で、「アマゾンビジネス」で扱う商品点数は2億品目以上としている。法人割引や、大量に注文した場合の数量割引にも対応する。当初は、「アマゾンビジネス」に登録した顧客の期間限定特典として、お急ぎ便とお急ぎ日時指定便を無料で利用できるようにする。特典提供の終了時期は未定としている。
 AmazonBusiness事業本部の星健一事業本部長は、「個人事業主、中小企業の購買担当者、グローバル企業の購買責任者など、多くのお客さまのビジネス購買ニーズにお応えできるよう、豊富な品ぞろえとサービスを提供していく」と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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