2016年健康食品売上高調査/実質成長率はマイナス3.9%に/86社合計売上高3563億1700万円

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 本紙はこのほど、訪販実施企業を対象に、2016年における健康食品の売上高調査を実施した。アンケートの回答や本紙推計などを基に86社をランキング形式で掲載。86社の売上高合計は3563億1700万円で、前回調査と比較可能な21社の実質成長率はマイナス3.9%となった。前期比で横ばいの企業が目立ち、ランキング上位企業の減収が合計売上高を引き下げた。
 11年売上高調査から5年連続で横ばい~微増だった訪販健康食品市場の実質成長率が、16年はマイナスに転じた。前年度と比較可能な21社のうち9社が、前期比で数%の微増~微減にとどまった。訪販健康食品市場としては盛り上がりに欠ける1年だった。
(続きは、「日本流通産業新聞」3月30日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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