アサンテ 14年4―9月/中間売上高1.8%増/営業地域を拡大、広告も強化

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 シロアリ防除施工や住宅リフォームを手掛けるアサンテの14年4―9月期(中間期)の売上高は、前年同期比1.8%増の71億1400円だった。継続的な人材育成で営業担当者を増員したことや、4月に和歌山支店を開設して西日本に進出したことで売り上げが拡大。消費増税後の需要減退を最小限に抑えるため広告宣伝を強化したことも増収につながった。
 9月末時点の営業地域は関東や東海など20都府県。社員数は約900人で、訪問販売の営業担当者は全体の5割弱とみられる。当期はシニア世代を営業担当者として採用するなど、新たな人材採用戦略にも取り組んでいる。
 4月から5月にかけて、関東や東海などでテレビCMや新聞折り込み広告を中心にシロアリ防除施工の広告を例年以上に展開した。その結果、消費増税の影響で需要が落ち込んだ4月の月次売上高は前年同月比4.2%減だったものの、5月以降の月次売上高は前年同月を上回って推移した。

(続きは本紙11月13日号で)

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