東京メトロポリタンテレビジョン/自社通販番組を放送開始/主婦層向けに特化

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

東京都の地域テレビ局東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX、本社東京都、河内功社長)は9月21日、オリジナル通販番組「いいものがたり」の放送を開始した。調理器具や食品、宝石類を、50代以上の女性に向けて販売する。
 昨年12月から放送を開始した「MXセレクション」の売れ行きが好調だったため、同じ時間帯で新しく通販番組を開始した。番組制作は引き続きロッピングライフが行う。
 番組は30分間。月曜日から金曜日までは12時と16時半からの2回、土曜日は8時半から1回放送する。
 「MXセレクション」の15年8月度の月商は1000万円と、放送初月だった14年12月度に比べ倍増していた。前番組はテレビ朝日との共同放送だったが、新番組は東京MXのみで放送する。
 前番組で人気だった「板前さんスライサー」などの調理器具は、新番組でも販売する。メーカーと共同開発する番組オリジナル商品の第1弾として、おせち料理を9月21日の初回放送から販売している。
 健康食品や化粧品は販売しない。同局が放送枠を提供している他の通販事業者と、商品の競合を避けるためだという。
 商品のこだわりや背景を紹介することで、他の通販番組と差別化していく。商品説明を充実させて、高価格帯の商品の売り上げを伸ばしていく予定だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ