2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉

より多様な決済手段の導入を

SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

 18年後半は、キャッシュレス決済の普及が進んだ。決済代行大手のSBペイメントサービス(本社東京都)の平田敏昭常務取締役兼CSOは、EC企業もそうした流れに合わせて、実店舗・ECの双方で多様な決済手段を導入していく必要があると指摘する。


 実店舗では昨年末から、「PayPay(ペイペイ)」など、QRコードを利用した決済サービスの普及が急速に進んだ。今後もキャッシュレス化は加速するだろう。事業者としては、実店舗・ECサイトの両方に、多様なキャッシュレスの決済手段を導入していく必要がある。
 政府もキャッシュレス化を推奨しており、実店舗の事業者が導入する際の助成金を支給する案も出ている。中国ではQRコード決済がすでにスタンダードになっており、日本でもさまざまなサービスを加えながら普及が進むのではないか。
 キャッシュレス決済の導入は、新たな顧客を呼び込むことにもつながる。特に海外からの顧客は、キャッシュレス決済のない店舗はそもそも避ける傾向にある。
 一方、ECの購買は現在、電車での移動中など、スマホやモバイル端末を通して、何かをしながらの形で行われることが多くなってきている。こうした「顧客が購入したい」と思った瞬間を捉えるために、決済の多様化を進める必要がある。
 どんな顧客にも対応できるよう、クレジットカード決済をはじめ、キャリア決済、ID決済など、多様な決済手段をECサイトに導入する必要がある。さらに、QRコード決済はECでの利用も今後期待される。
 複数の決済手段を個別に導入するのは、それぞれにコストや手間がかかり、店舗側の負担が大きい。当社のように、決済に関わる処理を一手に引き受ける決済代行サービスの利用がおすすめだ。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

more


消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

more


自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ