2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
SBペイメントサービス
常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏
より多様な決済手段の導入を
18年後半は、キャッシュレス決済の普及が進んだ。決済代行大手のSBペイメントサービス(本社東京都)の平田敏昭常務取締役兼CSOは、EC企業もそうした流れに合わせて、実店舗・ECの双方で多様な決済手段を導入していく必要があると指摘する。
実店舗では昨年末から、「PayPay(ペイペイ)」など、QRコードを利用した決済サービスの普及が急速に進んだ。今後もキャッシュレス化は加速するだろう。事業者としては、実店舗・ECサイトの両方に、多様なキャッシュレスの決済手段を導入していく必要がある。
政府もキャッシュレス化を推奨しており、実店舗の事業者が導入する際の助成金を支給する案も出ている。中国ではQRコード決済がすでにスタンダードになっており、日本でもさまざまなサービスを加えながら普及が進むのではないか。
キャッシュレス決済の導入は、新たな顧客を呼び込むことにもつながる。特に海外からの顧客は、キャッシュレス決済のない店舗はそもそも避ける傾向にある。
一方、ECの購買は現在、電車での移動中など、スマホやモバイル端末を通して、何かをしながらの形で行われることが多くなってきている。こうした「顧客が購入したい」と思った瞬間を捉えるために、決済の多様化を進める必要がある。
どんな顧客にも対応できるよう、クレジットカード決済をはじめ、キャリア決済、ID決済など、多様な決済手段をECサイトに導入する必要がある。さらに、QRコード決済はECでの利用も今後期待される。
複数の決済手段を個別に導入するのは、それぞれにコストや手間がかかり、店舗側の負担が大きい。当社のように、決済に関わる処理を一手に引き受ける決済代行サービスの利用がおすすめだ。
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