2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

多様な接客データの一元管理進む

空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

 チャットを中心としたデジタル接客を手掛ける空色(本社東京都)は、過去460万人以上の顧客をチャットで接客した実績を持つ。現在は、大手総合通販やアパレルなどの小売企業のチャットボットの構築と運用も行っている。同社の中嶋洋巳社長に、顧客対応におけるビッグデータ活用の19年の動向について聞いた。


 19年のEC業界では、各企業がこれまで蓄積してきた、顧客に関するデータの本格的な活用が始まっていくだろう。メール、ウェブ、チャット、実店舗など、個々の顧客とのあらゆるコミュニケーションの中で、データを一元的に管理・活用し、タイミングに応じた情報をアウトプットする流れができるのではないか。
 大手を中心とした企業は現在、AIによるチャット対応を進めている。ただ、チャット対応を行う上での目標設定や、会話のシナリオ設計に苦慮する事例が増加している。各企業が蓄積している、コールセンターの録音データをうまく活用できず、AIの学習が進まないという印象だ。
 19年は先行してAI化に着手してきた企業が中心となり、さまざまなチャネルでのデータ活用が進むだろう。特にリアルとデジタルの融合が加速する。ECサイトの顧客情報を基に、来店中の顧客に対して、チャットによるデジタル接客で、商品提案や問い合わせ対応が進むだろう。当社はこれまで、4000万件以上のチャット対応をしてきた実績がある。このデータを基に効果的な学習が可能なチャットボットを提供している。需要の増加に向けサービスの拡充を進める予定だ。


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cotta

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ワークマン

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高島屋 

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ストリーム

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shizai

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いろは

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


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さくら

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フューチャー

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BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

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ワサビ

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22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

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HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

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サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

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東京神谷町綜合法律事務所

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