2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
空色
代表取締役 中嶋洋巳 氏
多様な接客データの一元管理進む
チャットを中心としたデジタル接客を手掛ける空色(本社東京都)は、過去460万人以上の顧客をチャットで接客した実績を持つ。現在は、大手総合通販やアパレルなどの小売企業のチャットボットの構築と運用も行っている。同社の中嶋洋巳社長に、顧客対応におけるビッグデータ活用の19年の動向について聞いた。
19年のEC業界では、各企業がこれまで蓄積してきた、顧客に関するデータの本格的な活用が始まっていくだろう。メール、ウェブ、チャット、実店舗など、個々の顧客とのあらゆるコミュニケーションの中で、データを一元的に管理・活用し、タイミングに応じた情報をアウトプットする流れができるのではないか。
大手を中心とした企業は現在、AIによるチャット対応を進めている。ただ、チャット対応を行う上での目標設定や、会話のシナリオ設計に苦慮する事例が増加している。各企業が蓄積している、コールセンターの録音データをうまく活用できず、AIの学習が進まないという印象だ。
19年は先行してAI化に着手してきた企業が中心となり、さまざまなチャネルでのデータ活用が進むだろう。特にリアルとデジタルの融合が加速する。ECサイトの顧客情報を基に、来店中の顧客に対して、チャットによるデジタル接客で、商品提案や問い合わせ対応が進むだろう。当社はこれまで、4000万件以上のチャット対応をしてきた実績がある。このデータを基に効果的な学習が可能なチャットボットを提供している。需要の増加に向けサービスの拡充を進める予定だ。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more