2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

データ分析と活用に注力

トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

 トランスコスモスは、人工知能(AI)やデータ活用の分野で、日々さまざまなサービスを提供している。デジタル化の将来を見据え、企業や顧客の要望に的確に応えるサービスを提供できるよう、最新技術を活用した先進的な取り組みを打ち出す。AI・データの活用や今後の展望について、船津康次会長兼CEOに聞いた。


 デジタルトランスフォーメーションということで昨今、企業も顧客対応が重要なテーマになっている。顧客対応をする上で、データベースを活用したマーケティングが大事になってくるのではないか。蓄積したデータから需要予測が可能となり、セールス面での活動がこれまで以上に活発になると思う。データの分析と活用には、引き続き注力する方針だ。
 創業当時から掲げている「People and Technology」をサービスの根幹としている。「People」の部分は大きく変わることはないが、「Technology」の領域は、すさまじい勢いで変化を続けている。そのギャップを埋めるために、いかに質の良い先端のコミュニケーションができるかを考えている。
 AI・RPAの分野では、音声認識に注目している。音声認識はコンタクトセンターではフロント部分にあたる。顧客とのやり取りをログとして残し、文字データに置き換えるなどしている。自動音声を使うことは、オペレーターのクオリティーコントロールにもつながる。
 自然言語認識に関しては、まだ実用化のレベルに至っていない。17年9月に設立したコミュニケーションサイエンスラボで、AIを使ったサービスを日々研究している。
 中国の独身の日(ダブルイレブン)も弊社が関わっている部分がある。市場規模が2兆~3兆円で、日本の何十倍にもなり業務の自動化も盛んに進んでいる。今後も継続して対応を行い、知識やノウハウを集積したい。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
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事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

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社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

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手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

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アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

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OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

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日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

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消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

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自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

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SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

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価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

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”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

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コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

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環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

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「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

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