【人気ネットショップの裏方事情】第77回 リアルの場を活用しファンを獲得

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 北国からの贈り物は今年2月~3月、大阪ガスクッキングスクールと共同で北海道の食材を使った料理教室(コラボレッスン)を開催した。
 コラボレッスンのテーマは「海鮮三昧で和のご馳走」。当社が取り扱うカニ、ホタテ、イクラ、タマネギドレッシングなどを提供し、料理教室に通う受講生に北海道のグルメ料理を作ってもらった。
 コラボレッスンの目的は二つある。一つは、大阪ガスクッキングスクールのような大手企業とのコラボレーションで自社のブランド価値を高める。二つ目は、リアルの場で北海道の食材の調理方法や食べ方を伝えて自社ブランドのファンを獲得するのが狙いだ。
 大阪ガスクッキングスクールは関西に6カ所の料理教室を運営しており、毎日、さまざまなレッスンを行っている。当社との共同企画では、1回の参加者が18人から24人となった。大阪3カ所のほか、京都、奈良、神戸、合計6カ所で開催した。各所で2回ずつ開催し、延べ人数で500人以上が参加した。参加者の多くがシニア層の主婦となり、当社の顧客ターゲットともマッチした。
 大阪ガスクッキングスクールは、当社が提供した素材を基に料理レシピを作成してくれた。クッキングスクールの参加者には、実際にその食材を使った料理を作ってもらった。
 私も現場に行き、参加者にカニのさばき方や食材の解凍方法などを説明した。また、北国のECサイトでこれらの素材を購入できることなども説明し、リアルの場で自社ブランドのアピールをすることができた。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月26日号で)

コラボレッスンのチラシイメージ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ