【2018 DMフェア〈セミナーダイジェスト〉】 〈講師〉スタイラー 小関翼代表取締役/〈楽天、Amazonに依存せず成長する方法〜大手モールの戦略分析と中小が自立するための戦略〜 後編〉 ”デフレ””高齢化”見据えた付加価値戦略

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 ファッションアプリ「FACY(フェイシー)」を展開するスタイラーの小関翼社長はAmazon(アマゾン)出身。「ダイレクト・マーケティング・フェア2018」のセミナーでは、楽天やアマゾンなど大手ECプラットフォームに依存せずに、中小EC企業が成長するためのすべを紹介した。後編では海外事例を交えて、付加価値戦略を解説した。

■対話で単価を上げる

 中国の通販サイト淘宝网(タオバオ)では、ユーザーが欲しいアイテムを検索して見つけた後、カートへ入れたり決済したりするのではなく、まずメッセージを送ります。例えばアパレルの場合には、サイズや色、コーディネートなどを尋ねたり、値切ったりするのです。
 タオバオの最下部のナビゲーションには、中央にメッセージが表示され、ユーザーが対話履歴を閲覧したり、企業が前回の購入商品に合う商品情報を送付したりできます。
 いかにユーザーとコミュニケーションを取るかが売り上げ拡大につながっているのです。こうしたサービスによって転換率や購買単価がどんどん上昇していきます。
 最近では楽天もチャットツールを導入しました。

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月9日・16日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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