【LINE O2Oカンパニー 藤原彰二カンパニーエグゼクティブCMO〈「SHOPPINGGO」の展望を聞く〉】 サービス拡大、リピート促進まで支援

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 LINEが提供するリアル店舗の送客サービス「SHOPPING GO(ショッピングゴー)」は19年12月、サービス開始1周年を迎えた。商品購入時にLINE内のバーコードを提示すると「LINEポイント」を付与する、このサービスは主に新規顧客の獲得を支援するソリューションとして提供してきた。20年は新規獲得からリピート促進にまで活用できるサービスに進化するという。「LINE Beacon(ラインビーコン)」の機能を生かし、小売店をメディア化する取り組みにも挑む。LINE・O2Oカンパニーの藤原彰二カンパニーエグゼクティブCMOにサービスの展望を聞いた。

 ─「SHOPPING GO」の提供開始から1年がたった。サービスの成果は。
 1年間で家電量販店やアパレルの大手企業など、21社にサービスを利用していただいた。利用企業はすべて継続している。ヤマダ電機は当初、1都6県でテスト導入し、その後、サービスを全国展開していただけた。ある一定の集客効果を感じたのだと思う。
 「SHOPPING GO」はそもそも、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)は費用対効果が測れないという課題を解決するために、リアル店舗でのコンバージョン(購入)を計測できるサービスとして提供を開始した。費用対効果が分からないと企業も投資しにくい。1年間サービスを回してみて、計測モデルは順調に機能することが分かった。計測ができることで今後のサービス展開の幅も広がっている。


■中小の会員化を支援

 ─20年はどのようにサービスの幅を広げていくのか。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月23日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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