【EC支援サービスマップシリーズ 「CRM」】イーグラント「うちでのこづち」

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”EC特化のCRMシステム”
ーーーマーケ自動化好評で300社に導入


 通販CRMマーケティング事業のイーグラント(本社東京都、向徹社長、(電)03―6450―1077)が提供しているCRMシステム「うちでのこづち」は、EC・通販に特化したマーケティングオートメーション(MA、販促自動化)機能が好評だ。すでに300社以上が同システムを採用。国内のさまざまなカートや通販システムとも連携し、化粧品や健康食品、アパレル、雑貨など幅広いジャンルへの導入実績も豊富だ。
 同システムでは、導入企業の顧客データを分析し、購買回数や購買商品、顧客属性などに合わせて販促施策、効果検証までも自動化する。例えば、初回購入者に対して自動的に商品の使い方の説明やフォローを行うメールを配信することも可能だ。
 最近では、多様化しているチャネルを効果的に活用することにより、CRMの成果を上げるEC事業者が増えているという。
 「『うちでのこづち』ならヤフーのDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)と連携しているため、ECサイトの外で顧客にディスプレー広告を配信し、再購入を促すこともできる。SMS(携帯電話のショートメール)でキャンペーンの告知や未払い金の督促を行い、成果を上げている事例もある」(北川健太郎取締役COO)と話す。
 コールセンターやDM施策の自動化もできる。例えば、「3回購入したが、その後反応がない顧客」のリストを自動的に提携コールセンターと連携し、そのリストをもとにアウトバウンドコールやDM発送を自動化し、リソースを極力削減するMA機能も好評だという。
 通販に特化したシステムのため、顧客分析からオートメーション施策、効果検証まで通販・ECに有効なCRMを手間なく構築することが可能だ。管理画面も使いやすい仕様になっているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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