受注・在庫管理システム「楽楽バックオフィス」を提供するテクマトリックス(本社東京都、由利孝社長、(電)03―4405―7846)は7月、商品管理システム「楽楽アイテムマネージャー」の提供を開始する。セール時の商品管理を効率化する「イベント管理機能」や、楽天の管理システムではできない「商品詳細ページのプレビュー機能」など、店舗から要望が多かった機能を盛り込んだ。「楽楽アイテムマネージャー」だけの導入も可能で、月額5000円からという低価格で提供する。
楽天やヤフー、アマゾンといった大手ECモールの商品データ・画像を一元管理できる。既存店の商品データを別のモールの店舗にコピーすることも可能。楽天の管理システム「RMS」では対応していない「商品詳細ページのプレビュー機能」も付いている。
「商品詳細ページを公開前に確認できることにより、ミスを防いだり、イメージ通りのページ作りが可能になる」(カスタムメイドソリューション事業部・岩崎徹志特命課長)と話す。
店舗から要望が最も高かったため、採用したのが「イベント管理機能」だ。セールの時期に合わせて、通常の商品ページにセール用のコピーやバナー、画像を上書きできる。
「通常の商品ページとは別に、セール用の商品ページを作成した場合、通常ページで1000件のレビューが付いていてもセール用ページはレビューが0件になってしまう。さらに、セールの顧客からのレビューは通常ページに反映されない。『楽楽アイテムマネージャー』ならレビューが分散されずに済む」(同)と話す。
セール用のページに切り替えたり、通常ページに戻したりするタイミングは事前登録でき、自動更新が可能だ。「ページの上げ忘れや、下げ忘れも防げる」(同)と言う。
利用料金は月額5000円から。1カ月間無料で試験運用することもできる。
【一元管理システム】テクマトリックス「楽楽アイテムマネージャー」/7月、商品管理を提供
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。