MonotaRO 第3四半期/売上22.4%増に/購買管理の利用数が伸長

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 工業用間接資材のECサイト「モノタロウ」を運営するMonotaRO(モノタロウ)の19年1―9月期(第3四半期)の売上高は前年同期比22.4%増の966億5300万円となった。
 大手企業向けの購買管理システムを利用する社数が前年同期に比べて150社増えたことが増収につながった。
 購買管理システムを利用している社数は、19年9月末時点で累計755社。「通常のECサイトの売り上げの成長率は年間で20%だが、同システムの成長率は年間50%以上で伸びている」(広報・木原隆太氏)と話している。
 購買管理システムは、企業側と直接、システム連携するパターンと、企業が従来、利用している購買管理システムに、同社のサイトを連携させるパターンを提供している。商品や価格においては、通常のECサイトで販売しているものとほとんど変わらないとしている。
 販売している商品数は累計約1800万点で、前年同期よりも約100万点増やしている。
 当日出荷できる商品数も同7万点増やし、約57万5000点となった。当日出荷の商品数の拡大も増収の要因の一つとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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