ZOZO/ポイントに即時交換/下取り促し、リピート活性化

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「いつでも買い替え割」で下取り促進

「いつでも買い替え割」で下取り促進

 ファッションEC大手のZOZO(ゾゾ)は9月25日、洋服の下取り割引サービス「買い替え割」の新機能として、過去の購入商品をポイントに交換するサービスを開始した。ユーザーの好きなタイミングで下取りを活用してもらい、リピート購入を活性化するのが狙いだ。
 新サービス「いつでも買い替え割」は、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で過去に購入した商品をZOZOポイントと交換できる。
 利用者は後日、ゾゾから届く送付用バッグに、下取りに出す商品を詰めて送ることで手続きは完了する。ゾゾが保有するデータを分析することで、下取り価格を的確に算出できるという。
 16年11月から提供している「買い替え割」は、購入時に下取り価格を割引するサービスのみだった。今回、ポイント交換にも対応することでユーザーの選択肢を増やした。
 下取りした商品は中古品販売サービス「ZOZOUSED(ゾゾユーズド)」で販売する。下取りを強化することで中古販売を伸ばすとともに、ポイントを活用した新規購入も活性化したい考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ