資生堂/アリババと戦略提携/ビッグデータで天猫限定品も

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 資生堂は3月31日、中国ECモール最大手のアリババグループと戦略的業務提携を締結したと発表した。アリババグループが持つ消費者の購買に関するビッグデータを、資生堂の商品開発やマーケティング、CRMの領域で活用していくとしている。2社の共同開発商品の第1弾として、シャンプーとトリートメントを天猫(Tモール)限定で9月から発売するという。
 資生堂によると、「同提携は資生堂が持つ世界最先端のモノづくりの技術と、アリババが持つ世界最大規模のビッグデータとの融合だ」(広報)としている。
 資生堂とアリババグループは同日、2社の連携に特化した業務を行う専門のチームを新設。チームの専用オフィスをアリババグループ本社の近隣に構えたとしている。
 専門チームでは、ECに限らず、百貨店の店舗での接客方法や、資生堂の中国国内でのブランディング方法に、積極的にアリババグループのビッグデータを活用していく方針。
 データから中国の消費者のニーズに適したサービスを分析し、若年層を中心とした新しい顧客層の獲得を目指すとしている。
 9月に発売する新商品は、約7億人の消費者の購買データを活用して商品開発したとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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