ストリーム/化粧品販売強める/子会社のオフィシャル店に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 家電ECのストリームは3月27日、運営するECサイト「Ones mart(ワンズマート)楽天市場店」を、化粧品や健康食品を販売する子会社、エックスワン(本社東京都、齊藤勝久社長)のオフィシャルショップに刷新した。従来、同サイトで販売してきたキッチン用品や化粧品、健康食品の販売は引き続き行う。昨年から販売を強化している化粧品の販促を、より強めるのが目的。
 ワンズマート楽天市場店は17年3月に開設した。「お客さまにとってオンリーOne(ワン)となるような魅力的なアイテムをそろえること」をコンセプトとして掲げている。
 今後、エックスワンが販売する化粧品「XLUXES(エックスリュークス)シリーズ」をはじめとした、化粧品や健康食品の販売をメインに行う。「エックスリュークスシリーズ」の主な購入層は40〜50代の女性。売上高の半分ほどは会員向けビジネスによるもので、残りは免税店や百貨店など実店舗による売り上げとなっている。
 「家電商材の販売が売上高の大半を占めており、商品単価も家電が圧倒的に高い。会社として商品ラインアップのメインは家電で変わりないが、今後は化粧品の販売も強化する」(執行役員営業本部長兼EC事業部長・右田哲也氏)と言う。
 エックスワンが展開するビューティー&ヘルスケア事業の19年1月期売上高は、前期比2.8%減の22億4000万円だった。ストリームは4月25日付で、エックスワンの齊藤社長がストリームの社長に就任する予定。エックスワンの次期社長は現段階では未定としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ